
  • 2015.04.01 Wednesday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

日帰りバスハイク 高千穂パワースポット巡り

  • 2014.12.01 Monday
  • 11:06



思い立って、バスハイクしてきました。

人生初の「おひとりさま」バスハイクです(笑)


これまで、友達などと数人で参加するものだろうとなぜか思っていたのですが、

ふと、行きたい場所へ連れて行ってくれるツアーだし、
運転する労力がないし、行ってみよう!

と、思い立ちました。

私は神社巡りして御朱印を集めたりするのが好きなので、
たまたま見つけたこのツアーに空きがあり、
即予約しました。

こういうのって、ひとりだとじっくりゆっくりできるのもいいですね。

私の他には、2人グループがほとんど。

でも気にならない〜。
早朝出発のバスだったけど、乗ったら寝とけばいいので楽ちん。

天気はあいにくの雨(っていうか土砂降り)だったけど、
神社を歩いているときは小降りになってくれました。



お昼は、熊本の「そよ風パーク」にて自然食バイキング。

同じく一人参加の女性の方と相席。

この方はバスツアー常連さんのようで、
九州から伊勢まで行った話などを聞き、
今後、それもしてみたいをワクワクしました。





その後、天岩戸神社、天安河原を歩いてみてまわって、



高千穂峡へ。

やっぱりここは素晴らしいですね。。。



7〜8年ほど前に車で行ったときも、
この滝に感動したことを思い出し、しみじみ。



高千穂神社

狛犬の足の間に子供の狛犬が。かわいい。

前ふたつの神社に比べ、ここの雰囲気はさすが・・

来てよかった。



夫婦杉。



お土産売り場にてちょこっと買い物。



手ぬぐいもばっちりゲット。



御朱印もゲット。
(張り切ってたのに御朱印帳をわすれたので紙に書いてもらいました)


来月はいよいよ、神有月です!

私はいろいろ計画してます、ふふふ。



 にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

九州パン商店

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 09:16



博多阪急で、

9月27日から29日までの3日間開催されていた「九州パン商店」に行ってきました!



パングッズの販売もあり、
その中で以前からずーっと気になってたものがあったので張り切って行ってきました。



パン屋さんは、
午前の部、午後の部で、それぞれ5店舗ずつくらいありました。

パンも買おうと思ったのですが、
なんとお財布をあけると3000円しかなく(笑)

パン禁止令もあることだし。。ということで、
今回は2個で我慢!



「いとだパン」の「さんまサンド(400円くらい)」
と、
「コガメ商店」の「おさかなパン」

魚系でせめてみました。



さんまサンド
赤ワインを使用した生地に、さんまの生姜煮とチーズがサンドされて
見た目の大きさよりもボリュームあり!
期待以上の美味しさでした〜。

おさかなパンは、魚のすりみを混ぜ込んだパンで、
なんかそういう味でした(笑)


そして!

これがほしかったトートバック




made in west」の商品です。

通販しようかどうしようか以前から迷ってたから
送料かからず購入できてうれしい。



本物のパン屋さんのパンの写真をプリントしてあり、
私は行ってみたいお店、
神戸の「ベッカライビオブロート」のバッグを購入!



表を見てもパン



裏を見てもパン

幸せすぎる!

これ持って、いつかこのお店に行きたい!
 


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

香川UDONツアー 二日目

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 11:16


香川旅行 二日目。


私が利用したホテルは宇多津町で、

丸亀市にも坂出市にも行きやすく、

おぉ、意外と便利!と思いました。


そんなこんなで、うどん屋さん巡り開始です。


15時35分発のフェリーに乗るため、

こちらを12時には出発しないとならず、

その間にまわれる時間とおなかの余裕を考えて、

前の晩に、3軒選抜しました。






一軒目は「よしや


私がどうしても行きたいなと思っていたお店です。

麺が手切りで機械を使用していないそうで、ただそれだけでも魅力的に感じたのです。


ホテルを8時15分頃出発し、8時半には到着!


並ばずに入れました〜。




ドキドキしながら、「ひやひやで!」と注文。

(福岡ではこんな注文したことないので)


この、ねじれたクネクネした麺。

むっちりして、クニッとして、美味しかった!

おつゆがイリコ味。


ごくごくと全部飲みました〜。

朝から天かすてんこ盛りで、そこだけ失敗(笑)

天かすがちと重たかった。。(笑)


サクッと食べてお店を出たのが9時。

しかし、次のお店もここからすぐの場所。


うむー。ちょっと時間潰すかということで。





高速だったら渡っていたであろう瀬戸大橋を外から眺めてみることに。


おっきーですねー!


ホテルの最上階で朝食バイキングしたレストランからも見えたけど、

(無料だったのでコーヒーだけ飲みに行った)

近くだともっと迫力!



いろんなポーズをしながらパシャパシャと写真を撮りまくり、

次のお店へ到着。




おか泉」です。



開店前10分頃についたけど、15人ほどの行列でした。

が、開店後すぐにテーブルにつくことができました。


ホテルからかなり近いし、

昨夜はここで夜うどんでもよかったなと後ほど気が付いた。。




ひや天おろし 972円


朝の10時過ぎにこのボリューム(笑)


あつあつ、揚げたてのエビが大きかった〜

レモンをふりかけてさっぱり、

ちょっと細めの麺だけど、コシがありまくりで、

かなりおなかにたまりました!


さっきのお店で天かす山盛りにしたことをちょっと後悔したのは、

ここで揚げ物を注文する予定だったから。

(すっかり忘れて山盛りしちゃったんだ。。)


が、美味しかった。。。!


ここではお土産用の生麺も購入!


二人でシェアすればよかったねーって後から話したくらい。

この後もう一軒行く予定だったので。




日の出製麺所


昼の11時半〜12時半の一時間しか営業しないというお店。

大人気なようで、香川にいったことのある知人からすすめられて

ここも絶対行くと決めてました!


11時過ぎに到着したけど、

すでに開店していて、私達のまえには20人ほど並んでました。


が、するするっと中に案内されましたよ。

さすがうどん、皆様サクッと食べて出るのですね。


今度は「ぬるい、小 ひとつ」で注文。


先着100名まで味わえるという、

県内産小麦「さぬきの夢2000」の麺でした!




ネギは自分でカットする。チョキチョキ。




ふかーい器に入ってました。

これに、テーブルに置かれたポットの温かい出汁を加えていただきました。


一般的な1玉の量に比べて若干少なめ。


温かい出汁がおいしかった。。


うむ、この時点でおなかいっぱい。


昨日含めて4軒いったけど、私は「よしや」が一番好き!あ


あの麺のくにくにっとした感じがたまらない。

一軒目でおなかすいていたからなおさら美味しく感じたのかもしれないけれど。


もうお腹には米粒ひとつ入りませんってことで、愛媛に向かうことにしました。

途中のサービスエリアでお土産も買いたかったので。


サービスエリアでお土産物色に夢中になり、

また途中降りるインターを間違えて、

フェリーに間に合わないかも!と焦りまくりましたがなんとか到着。




到着時も寄った、物産館「みなっと」で

食べたかった愛媛のみかんソフトを食べながら慌てて乗り場に走りました。

(それでも食べる(笑))


そんなこんなで、フェリーを利用したため渋滞にも巻き込まれず、

(途中、豪雨はありましたけど)

お盆の割には人でごった返すこともなく、

終わってみれば楽しい美味しいばかりの旅でした。




「おか泉」で買ったお土産うどん。

打ち立て生麺のため、賞味期限2日のもので、

お店でしか購入できません。


レジに向かったのが早かったので、

うどんのはしっこまでプレゼントしてもらうことができ、うきうき。


私はこれを小さめカットしてお味噌汁にいれて食べましたよ、

うまー!



その他、お土産いろいろ。


うどん風グミ、まだ食べてないけど、




中身はこんなのらしい!気になるわ〜。




いりこマンは、おせんべいにもイラストが描いてあってなかなか好評でした。


何よりも一番の戦利品は、うどん県Tシャツにうどん手ぬぐいでしょう!


あぁ、また行くぞ!香川県!


そして次は愛媛でパン屋さん巡りもしたい。。

愛媛って、あの「もち麦亭」があるところではないですか。

実店舗はないけど、道の駅とかで買えるそうです。

そういえば初日のジェラート、もち麦食べたし。。


旅はいいものだ〜

次回は、うふふのうふふ。



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

香川UDONツアー 一日目

  • 2014.08.18 Monday
  • 14:36

お盆休みの週末、
一泊二日の香川旅行へ行ってきました。
 

出発の日は大分の別府港を9時25分発のフェリーに乗るため、

私は福岡を早朝6時出発。


が。


港に集合して一緒にフェリーに乗る予定だった友達がまさかの寝坊。


いきなりひとりで四国へ向かうことに(笑)

(次の便は予約でいっぱい、人だけなら変更可能だったようだけど、
 フェリーに車も乗せるため、時間変更ができなかった。。。)


友達は、そのあとのフェリーで15時に愛媛着予定。

私は12時半に愛媛着。

約2時間半、有意義に過ごさなければもったいない!


ということで、さっそくひとりランチ。



港から車で5分のところにあった「あたご」にて、
アジのたたき寿司 1400円 
テンション落ち気味だったので奮発です!

愛媛は「鯛めし」が有名なようですが、
生卵が得意ではないので。

いやー、奮発した甲斐あって非常に美味しかったです!
肉厚の味の切り身にみょうががたっぷり!

レモンをしぼって爽やかに頂きました。

隣の(カウンターに座った)家族連れが、
私の目の前にドーンとおかれたこの味の姿寿司を見てびっくりしていた(笑)

そんな中、一人もくもくと食べました!

「孤独のグルメ」をやってるみたいで楽しかったわ。
五郎さんのように、心の中でいろいろ呟きながら食べたった。


フェリーが到着した八幡浜港の町は、なんとも静かで、



商店街に人がいない。



がらーんとしていたため、
時間を潰すのも難しく、
結局港の近くの物産館っぽいところでお土産を初日から買い込みました。

その後、無事、四国上陸を果たした友達と合流し、
いよいよ香川へ出発。



松山自動車道はSAも少なくて(九州に比べてそう感じた)

おやつを食べよう食べようと言いながら、
なかなかおやつにありつけず、石鎚山SAにてジェラートをようやくゲット。
愛媛なのでミカンともち麦にしました。


山が多く、景色もあんまり変わらず、

しかも豪雨に見舞われヒヤヒヤものの運転でしたが、

渋滞に全くかからず快適でした。



そうそう、パンも食べました。

青のりパン(笑)

瀬戸内の青海苔使用なのかな〜。
生地にも青海苔、中にサンドしてあるバタークリームも青海苔。


約2時間半後、香川県に入り、
瀬戸大橋近くのホテルにチェックイン。

高松市へ移動して夜ごはんしました。



香川はお店が閉まるのが早く、
飲み屋街までいかないとお店がなかった。

ここは夜からオープンするといううどん屋さん。「鶴丸」




人気の「カレーうどん」700円(だったかな)


初、香川でさぬきうどん。

お。。美味しかった。。。

カレーは、家庭の味って感じだったけど、
麺がちょっと細めで、弾力があり、美味しかった!


そんなこんなで、一日目終了。

翌日、朝からどこのうどんに挑戦するか作戦会議をしてホテルへ。
(私たちの旅でこんなに密に計画たてたのは久しぶりだわ。。)

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

夏フェス「NUMBER SHOT 2014」

  • 2014.07.28 Monday
  • 09:14


真っ青に晴れた空の下、

夏フェス最高でしたー!!!


2年ぶりに開催された、海ノ中道野外ライブ!

夏嫌い、日焼け嫌い、暑いの嫌いな私が唯一自ら参加する夏のイベント!(笑)


日曜日は、

イナ戦、くるり、ウルフルズ、ナオトインティライミなどなど、

豪華だったー。

トリがウルフルズ、なんて最高。いぇーい。


目もほっぺたも焼けてヒリヒリ。

今日は仕事になりませーん。。 


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

美味しいがいっぱい

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

いろいろほしいな

お友達ブログ

アルバム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    goma (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    みさ (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ゆん (04/05)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/04)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    pulumeria (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ブーマ (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    mana (04/02)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/01)

recent trackback

recommend

recommend

ケトルVOL.05
ケトルVOL.05 (JUGEMレビュー »)
石原さとみ,ゴールデンボンバー,高田鳥場,堀部篤史,MEGUMI,青木さやか

recommend

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)
まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号) (JUGEMレビュー »)
「ふわふわ輪切りピーマンの肉詰め弁当」が掲載されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM