
  • 2015.04.01 Wednesday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

パンを焼く

  • 2015.02.12 Thursday
  • 10:25
昨日は久しぶりに何も予定をいれなかった一日。

前日の夜から生地を仕込み,朝から焼いてみたけど。

なんだかなー。

毎回一次発酵がどうもよくわからない。
毎度のことですが。

いつも参考にしているのは,中力粉を使ったパン焼きの本。

私って一般的な方法からやってみればいいのに
こういうちょっと違うところから始めたがるタイプ

これが原因か?

焼き上がりは・・なんともあれですね



トマトチーズパン

トマトペーストとドライトマトを混ぜ込んだ生地にチーズ入り。





焼き立てはチーズとろり。

トマトペーストを10グラムいれたので
生地もほんのり赤く、味もとまと。


しかし気泡がめだつ、粗い生地

もう少しなめらかにしたいし

やはり米粉ミックスのもっちり感のある生地のほうが好きかも。



おにぎりじゃない日のお昼は



職場近くのスーパーで焼き芋を買ってます

一個130円しますが好きなのでつい買っちゃいます

でもあれなんだよね
こう・・・ホクッとしていないのが唯一気に入らない
べちゃっとしてるのがなぁ

それでも

おにぎり→おにぎり→焼き芋

っていうローテーションで食べてますが


今日は迷った末におにぎり持っていくことに

何かと出費がかさんでいるので地味に節約


なんてったって滞納していた住民税一年分を払わねばならないので
(前の職場で支払う手続きをしていなかったらしい
 そういえば控除されてなかったもんねー、税金分)

一気に15万円以上がドーンと去ってゆく・・・

恐ろしいわー。
そんなぁって感じよ。

税金払ってもどっこも得した気分にならないのになぁ


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:お弁当写真
 


  • 2015.04.01 Wednesday
  • 10:25
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
パン焼いたのだね。
自分で焼くと美味しいよね。気泡が大きいって?味だよ味!
税金はビックリだね。
  • ひろ
  • 2015/02/12 12:54 PM
住民税痛いですよね。私の所もお隣の市に比べて高い。市は、無駄に税金使っているから余計腹がたつ。私も一年に二回くらいパン焼くけど、発酵がイマイチ。ホームベーカリーで、食パンならなんとかだけど、本見ながらは、欲張りすぎて、中味沢山入れすぎかどうかイマイチ。結果パンは、作る物じゃなくて、買う物だと悟る。カリンベーグルもポチりました
  • 丹 理佳子
  • 2015/02/12 3:05 PM
>ひろちゃん
自作パンは・・・いまいち(笑)
やはり適当に作ってしまう私に繊細な作業は無理だわ〜

>丹さん
ホームベーカリーがないので,ひたすら手作業しました〜
私も買った方が美味しいと思います(笑)
昔買った粉がなくなるまでは地味に作ろうかな・・
うどんでも作ってみようかな。

カリンベーグル,私はずいぶんご無沙汰です。
中のフィリングが私にはちょっと甘すぎて(泣)
  • ナオ
  • 2015/02/13 9:44 AM
確かに。私も長い間とり寄せてなかったのだけど、他のブロガーさん達の評価や写真見てつい。しかも私は、チーズが苦手なんだけど、カリンさんチーズ率高いでしょ。問い合わせたら除けて頂けるとの事なのでポチりました。只休みに色々パン屋巡りしたから冷凍庫パンパンで。嬉しいけど、消費すべく食べて胃薬飲むはめに。ダメだなー
  • 丹 理佳子
  • 2015/02/13 4:18 PM
>丹さん
カリンさん,チーズ多いですよ
クリームチーズが含まれているものもいっぱい。
横スライスにした瞬間は楽しいのですが,食べ始めるとおなかいっぱーいになります!
それでも完食しますが(笑)

私はこの週末にベーグル調達に行く予定です♪
  • ナオ
  • 2015/02/13 6:20 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

美味しいがいっぱい

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

いろいろほしいな

お友達ブログ

アルバム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    goma (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    みさ (04/06)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ゆん (04/05)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/04)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    pulumeria (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ブーマ (04/03)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    mana (04/02)
  • 久しぶりに「NANA CAFE」とお知らせ
    ナオ (04/01)

recent trackback

recommend

recommend

ケトルVOL.05
ケトルVOL.05 (JUGEMレビュー »)
石原さとみ,ゴールデンボンバー,高田鳥場,堀部篤史,MEGUMI,青木さやか

recommend

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)
まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号) (JUGEMレビュー »)
「ふわふわ輪切りピーマンの肉詰め弁当」が掲載されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM